初心者のためのアクションゲームツクールMV講座

アクションゲームツクールMV(アクツクMV)を使ってゲームを作る方法を紹介します。

アクツクMV初心者講座ミニ オブジェクトの接続編 チャージ攻撃を作りたい時にも便利

今回は非常に便利な機能、オブジェクトの接続について説明します。 「オブジェクトの接続」は、オブジェクトに別のオブジェクトをくっつけることができます。 ※実行アクションのオブジェクトを生成と似たようなものです。こちらはアクションを実行することな…

アクツクMVで作成したゲーム「アリクイJUMP」を公開しました

あいあんとべあです。 アクションゲームツクールMVで簡単なミニゲームを作ってみましたので宣伝させて頂きます。タイトルは「アリクイJUMP」です。 以下URLからダウンロードできます。 www.syakerake.jp 尚、BGMはMusMus様(フリーBGM・音楽素材 MusMus)のも…

アクツクMV初心者講座プチ カメラの設定

今回は質問のあったカメラワークの設定方法について説明します。 プレイヤーを追いかけるカメラワークを使いたくない場合に参考にしてください。 カメラは[シーン]の[その他]にあります。動作設定でカメラの追従対象をなしに設定すると、カメラを固定にでき…

アクツクMV初心者講座プチ 属性攻撃 弱点・耐性の作り方

今回は質問のあった属性攻撃によるダメージ増加について説明します。 オブジェクトの設定に[攻撃判定に触れた時の被ダメージ設定]というものがあります。ここで設定できます。 属性と被ダメージ係数を設定すると、その属性の攻撃に触れたら係数分ダメージを…

アクツクMV オブジェクト考察 リンク条件と実行アクションを眺めてみる

どうも、あいあんとべあです。 最近、他のゲームをやりながら、アクツクだとこのリンクと実行アクションの組み合わせで再現できるなと考えるようになってきました。 今回は講座ではなく、小ネタ集というか、自分用のメモに少し手を加えたものを情報共有した…

アクツクMV初心者講座ミニ 超簡単 ライフバー(ライフゲージ)の作り方

今回はお手軽にライフバーを作る方法をご紹介します。 一見難しそうですが、シンプルなものであれば簡単に作れます。 ライフバーは、実行アクションの変数を変更で、オブジェクトのスケールX(%)、もしくはスケールY(%)の値を変更することで実現できます。 ス…

アクツクMV初心者講座 ダッシュ編

今回は残像を出すダッシュの方法を説明します。 残像はオブジェクトの生成で残像が出るオブジェクトを重ねて出すことで表現します。 [残像オブジェクトの作成] [ダッシュアクションの作成] [残像オブジェクトの作成] 残像用のオブジェクトは、ダッシュが終わ…

アクツクMV初心者講座 メニュー活用編 武器セレクト

今回は、前回の弾の撃ち方編からの続きです。 メニューを使って弾を選択できるようにする方法を説明していきます。 弾を1つだけしか使わないゲームを作る場合は不要ですが、2つ以上を選択するタイプのゲームを作りたい人は参考にしてください。 今回紹介する…

アクツクMV初心者講座 弾の撃ち方編 弾はオブジェクト!

今回は、一見分かりにくい弾の発射方法を紹介します。 タイトルにもある通り、弾は専用のオブジェクトを作る必要があります。 オブジェクトなので攻撃方法を細かく指定できたり、上に乗って移動手段にしたりと自由に作りこむことができます。 今回は普通にま…

アクツクMV初心者講座 まずはゲームを作ってみよう

アクションゲームツクールMV(以下、アクツクMV)を使ったゲームの作り方を紹介していきます。 はじめに アクツクMVはイラストさえ描ければ誰でも簡単にゲームが作れる素晴らしいツールです。しかし、アーリーアクセス版ではチュートリアルが実装されておらず…