初心者のためのアクションゲームツクールMV講座

アクションゲームツクールMV(アクツクMV)を使ってゲームを作る方法を紹介します。

【アクツクMV】釣りゲーム制作日誌

普段どんな感じでゲームを制作しているかを書きたくて日誌形式にしてみました。 ここまでがどうやってゲームを考えているか。 ここから先が実際にゲームを作る作業です。 #アクツクMV pic.twitter.com/I6v6i2BFvQ — あいあんとべあ (@yuyamaz1987) 2020年6月…

【アクツクMV】ノウハウ集 マシュマロ回答など【随時更新】

過去のマシュマロ回答集をまとめております。 ※随時更新しております。最終更新日 2021/5/31 合わせて、ツクラー講座で私が書いたキャラクターセレクト、メニュー作成講座もご紹介しておきます。 tkool.jp YOUTUBEにアップした動画もあります。 www.youtube.…

【アクツクMV初心者講座】TIPS Twitter過去ツイートまとめ)随時更新】

過去のアクツク講座系ツイートをまとめましたのでご参考に。 データベースの使い方 アクツクのデータベースは使い方はサンプルにカラム追加して試すと何が起こるか理解しやすいと思う。例えばスケールX(%)を追加するとレベルが上がるたびにウサギが太る。ま…

【アクツクMV】敵の動きについて

おひさしぶりです。あいあんとべあです。人型や背景がうまく描けず苦戦しておりますが、少しずつ進んでます。今回は進捗報告を兼ねて、私が作っている敵の動きを簡単に紹介します。詳しい部分は省略しておりますので、分からないことがあればコメントに記載…

アクツクMV初心者講座ミニ コモンアクションの紹介 やられアクションのサンプル

今回はタイトルの通り、コモンアクションの紹介と、それを使ったダメージ時のアクションの作り方を紹介します。 また、やられアクションはプレイヤーの向きとダメージを受けた方向で飛ぶ方向を変えたいという要望をよく聞きますので、そのやり方を説明します…

アクツクMV初心者講座プチ 敵に攻撃を当てた時に白く点滅させる方法

お久しぶりです。あいあんとべあです。 今まで敵キャラを白く光らせる方法を難しく考えすぎてたのですが、ちょっとした設定で簡単に光らせる方法がありましたので紹介します。 ※補足:動画は基本設定の無敵をオフにしております。 使うのはオブジェクトの[被…

アクツクMV初心者講座プチ 10分でできるステージセレクトの作り方と誤魔化し方

どうも、あいあんとべあです。 タイトルにある通り、今回はステージセレクトの作り方について紹介します。 正直、仕組み自体は以前、下で紹介しているので講座に書く必要はないかなと思っていたのですが、思ったより需要がありそうだったので記載します。 ai…

アクツクMV初心者講座プチ 壁張り付き&壁ジャンプ

お久しぶりです。あいあんとべあです。 アクツクはチュートリアルが実装され、このブログの役目も終わったかなとは思ってます。 現在セール中ということもあり、何かしら情報を発信しておこうかなと思い、Twitterの方でアップした、壁張り付きと壁ジャンプの…

アクツクMV初心者講座ミニ オブジェクトの接続編 チャージ攻撃を作りたい時にも便利

今回は非常に便利な機能、オブジェクトの接続について説明します。 「オブジェクトの接続」は、オブジェクトに別のオブジェクトをくっつけることができます。 ※実行アクションのオブジェクトを生成と似たようなものです。こちらはアクションを実行することな…

アクツクMVで作成したゲーム「アリクイJUMP」を公開しました

あいあんとべあです。 アクションゲームツクールMVで簡単なミニゲームを作ってみましたので宣伝させて頂きます。タイトルは「アリクイJUMP」です。 以下URLからダウンロードできます。 www.syakerake.jp 尚、BGMはMusMus様(フリーBGM・音楽素材 MusMus)のも…

アクツクMV初心者講座プチ カメラの設定

今回は質問のあったカメラワークの設定方法について説明します。 プレイヤーを追いかけるカメラワークを使いたくない場合に参考にしてください。 カメラは[シーン]の[その他]にあります。動作設定でカメラの追従対象をなしに設定すると、カメラを固定にでき…

アクツクMV初心者講座プチ 属性攻撃 弱点・耐性の作り方

今回は質問のあった属性攻撃によるダメージ増加について説明します。 オブジェクトの設定に[攻撃判定に触れた時の被ダメージ設定]というものがあります。ここで設定できます。 属性と被ダメージ係数を設定すると、その属性の攻撃に触れたら係数分ダメージを…

アクツクMV オブジェクト考察 リンク条件と実行アクションを眺めてみる

どうも、あいあんとべあです。 最近、他のゲームをやりながら、アクツクだとこのリンクと実行アクションの組み合わせで再現できるなと考えるようになってきました。 今回は講座ではなく、小ネタ集というか、自分用のメモに少し手を加えたものを情報共有した…

アクツクMV初心者講座ミニ 超簡単 ライフバー(ライフゲージ)の作り方

今回はお手軽にライフバーを作る方法をご紹介します。 一見難しそうですが、シンプルなものであれば簡単に作れます。 ライフバーは、実行アクションの変数を変更で、オブジェクトのスケールX(%)、もしくはスケールY(%)の値を変更することで実現できます。 ス…

アクツクMV初心者講座 ダッシュ編

今回は残像を出すダッシュの方法を説明します。 残像はオブジェクトの生成で残像が出るオブジェクトを重ねて出すことで表現します。 [残像オブジェクトの作成] [ダッシュアクションの作成] [残像オブジェクトの作成] 残像用のオブジェクトは、ダッシュが終わ…

アクツクMV初心者講座 メニュー活用編 武器セレクト

今回は、前回の弾の撃ち方編からの続きです。 メニューを使って弾を選択できるようにする方法を説明していきます。 弾を1つだけしか使わないゲームを作る場合は不要ですが、2つ以上を選択するタイプのゲームを作りたい人は参考にしてください。 今回紹介する…

アクツクMV初心者講座 弾の撃ち方編 弾はオブジェクト!

今回は、一見分かりにくい弾の発射方法を紹介します。 タイトルにもある通り、弾は専用のオブジェクトを作る必要があります。 オブジェクトなので攻撃方法を細かく指定できたり、上に乗って移動手段にしたりと自由に作りこむことができます。 今回は普通にま…

アクツクMV初心者講座 まずはゲームを作ってみよう

アクションゲームツクールMV(以下、アクツクMV)を使ったゲームの作り方を紹介していきます。 はじめに アクツクMVはイラストさえ描ければ誰でも簡単にゲームが作れる素晴らしいツールです。しかし、アーリーアクセス版ではチュートリアルが実装されておらず…