初心者のためのアクションゲームツクールMV講座

アクションゲームツクールMV(アクツクMV)を使ってゲームを作る方法を紹介します。

アクツクMV初心者講座プチ 属性攻撃 弱点・耐性の作り方

今回は質問のあった属性攻撃によるダメージ増加について説明します。

オブジェクトの設定に[攻撃判定に触れた時の被ダメージ設定]というものがあります。ここで設定できます。

f:id:AIAntbear:20180828224331j:plain

属性と被ダメージ係数を設定すると、その属性の攻撃に触れたら係数分ダメージを変更することができます。

f:id:AIAntbear:20180828224649j:plain

後は攻撃アクションの前に実行アクションで攻撃属性を指定すればOKです。

弾の場合や最初から属性が決まってる場合はオブジェクトのスタート位置に実行アクションを設定すれば終わりです。

f:id:AIAntbear:20180828225042p:plain

以上で講座は終わりです。

ちなみに、固有のやられモーションが作りたい場合は、リンク条件に攻撃判定に当たる攻撃の属性を指定を設定しましょう。

※この時、優先度は他のやられ条件よりも高く設定しましょう。

f:id:AIAntbear:20180828225406p:plain