初心者のためのアクションゲームツクールMV講座

アクションゲームツクールMV(アクツクMV)を使ってゲームを作る方法を紹介します。

アクツクMV初心者講座プチ カメラの設定

今回は質問のあったカメラワークの設定方法について説明します。

プレイヤーを追いかけるカメラワークを使いたくない場合に参考にしてください。

カメラは[シーン]の[その他]にあります。動作設定でカメラの追従対象をなしに設定すると、カメラを固定にできます。オブジェクトを指定できるので、透明なオブジェクトを指定すればカメラ役として使うことができます。

※カメラオブジェクトの利点は、変数を使って自由に場所を移動できることです。例えば、[プレイヤーのX座標>カメラ位置]なら[カメラ位置=プレイヤーのX座標]といったループを作っておけば、プレイヤーが右へ移動すればカメラは移動するが、左に移動してもカメラは固定、といったベルトスクロール系のゲームを演出できます。

f:id:AIAntbear:20180828225817p:plain

カメラを複数用意して、[プレイヤーのX座標≧640※下の図の場合]なら[スイッチをON](そのタイミングで使わないカメラのスイッチをOFF)にするオブジェクトを用意しておけば、プレイヤーが640の地点に来た時にカメラを切り替えることができます。下の図はわざとカメラの開始地点を40ドットくらいずらしてます。

f:id:AIAntbear:20180828230201p:plain

以上で講座は完了です。