初心者のためのアクションゲームツクールMV講座

アクションゲームツクールMV(アクツクMV)を使ってゲームを作る方法を紹介します。

アクツクMVで作成したゲーム「アリクイJUMP」を公開しました

あいあんとべあです。

アクションゲームツクールMVで簡単なミニゲームを作ってみましたので宣伝させて頂きます。タイトルは「アリクイJUMP」です。

以下URLからダウンロードできます。

www.syakerake.jp

尚、BGMはMusMus様(フリーBGM・音楽素材 MusMus)のものを利用させて頂きました。

難易度は高めですが、ハイスコアを狙うゲームですので、クリアする必要はありません。ぜひ気軽にプレイしてみてください。

基本的に講座で書いたような事しか実装していないですが、どのように実現させたか?など知りたいことがございましたら、コメントかツイッター、もしくはマシュマロの方に言っていただければ解説します。

 

[ゲーム概要]

簡単にゲーム内容を紹介します。

タイトルから分かる通り、アリクイがジャンプするゲームです。

ありくいさんがアリヅカを求めてけわしい山道を登っていくという設定ですが、特にストーリーがあるわけではありません。

操作は簡単です。横移動とジャンプのみです。

パズル要素も特にありませんので、純粋にアクションスキルが試されるゲームです。

 

ステージは全部で5つです。

今後のアップデートで増やしていくかもしれません。

バージョンアップでステージを3つ増やしました。全8ステージです。

f:id:AIAntbear:20180915003854g:plain

 

[ステージ&コスチューム紹介]

f:id:AIAntbear:20180915004117p:plain

やまのレストランは落ちる足場が特徴のステージです。

落ち着いてプレイすれば簡単ですが、終盤は足場が落ちるので、気を取られると意外とミスしたりします。

このステージで手に入るカブトは障害物に触れてもゲームオーバーにならないコスチュームです。

このステージ以外では障害物が配置されているので、非常に心強いです。個人的に一番使いやすいです。

 

f:id:AIAntbear:20180915004759p:plain

ゆきぞらステージはスベル足場が特徴です。

着地時に移動してしまうので、障害物をよけるのが大変です。

ここで手に入るサンタ帽子は着地時に移動しなくなります。ただし、着地時のみですので、普通に歩くと滑ってしまうので注意です。

もう一つ、足場が落ちなくある効果もあります。そのため、落ち着いてプレイすることができます。

 

f:id:AIAntbear:20180915005209p:plain

けわしいやまは先に紹介した2ステージを足して難しくしたステージです。

コスチュームを駆使してクリアを目指しましょう。

ここで手に入るマフラーは移動速度とジャンプ力がちょっと上がります。

ジャンプのタイミングが少し甘くても大丈夫です。

 

f:id:AIAntbear:20180915010847p:plain

魔女の森は大きく4つのエリアに分かれている特殊なステージです。

強制スクロール、星の障害物、変わる足場、消える足場とギミックが豊富なのが特徴です。

お菓子のような足場、まるで魔女にイタズラされているかのようなギミックを演出してみました。おかげで非常にプレイしにくいステージとなっております。

ここで手に入る魔女の帽子は2段ジャンプができるようになります。非常に強力ですが、過信は禁物です。障害物が多いステージではカブトの方が使いやすいです。

 

f:id:AIAntbear:20180915011347p:plain

次にアスレチックステージです。

こちらは8つのエリアに分かれていて、アリヅカに触れないと次のエリアに行くことができません。

他のステージと違い、試験的にいろいろなギミックを詰め込んでみました。難易度はかなり高いと思います。

ここで手に入る仔ありくいさんは、移動速度とダッシュが低下するので、ステージの難易度が上がります。

腕に覚えのある方は、ぜひこちらを試してみてください。

 

[追加ステージ紹介]

f:id:AIAntbear:20180924233159p:plain

和風なステージとなっております。

難易度は全ステージ中一番簡単ではないかと思います。

試験的に壁キックや回転する足場を取り入れてみました。

 新コスチューム:キツネのお面は空中浮遊が可能となります。二段ジャンプとは違った操作性能です。

 

f:id:AIAntbear:20180924233219p:plain

こちらはアスレチックステージで作った雲によるジャンプが面白かったので、それがメインのステージを作ってみました。

ハードモード(おともだちコスチューム)だと雲に行くまでが結構難しかったりします。

追加コスチュームのかわいい帽子は落下速度がゆっくりになります。

正確には重力の影響が半分くらいになっているので、雲踏みジャンプや壁キックのジャンプ高度が上がってたりします。

 

f:id:AIAntbear:20180924233237p:plain

ハロウィンをイメージしたステージです。試験的に照明や視野を使って作ってます。

ステージ終盤の暗黒、照明は重いようで、ステージ選択から開始までが少し長いです。

ステージ結構は結構シンプルになっておりますが、他のところで結構時間かかってます。(一番作るのに時間がかかってます)

追加コスチュームは特に能力はないです。この帽子自体は結構お気に入りです。

 

その他

本ゲームはオートセーブになります。素材紹介画面でロードしております。

ロード時に強制終了してしまう場合は、セーブデータが原因の可能性がございますので、一度セーブデータのリセットをお願いします。

以下、素材画面でR1+L1(キーボードA+D)を押すとセーブを消すか選択できます。

f:id:AIAntbear:20180915013254p:plain

 

以上でゲームの紹介を終わります。

感想などもお待ちしております。