【アクツクMV】釣りゲーム制作日誌
普段どんな感じでゲームを制作しているかを書きたくて日誌形式にしてみました。
ここまでがどうやってゲームを考えているか。
ここから先が実際にゲームを作る作業です。
#アクツクMV pic.twitter.com/I6v6i2BFvQ
— あいあんとべあ (@yuyamaz1987) 2020年6月13日
基本システムはこんな感じ
— あいあんとべあ (@yuyamaz1987) 2020年6月14日
次は釣りモーションを付ければ釣りゲーっぽく見えるはず#アクツクMV pic.twitter.com/tdTNco8XEf
というわけでエアフィッシング pic.twitter.com/5AbeZgK449
— あいあんとべあ (@yuyamaz1987) 2020年6月21日
釣りゲーができてきた。#アクツクMV pic.twitter.com/SLOA6dTril
— あいあんとべあ (@yuyamaz1987) 2020年6月28日
出来上がりはこんな感じ pic.twitter.com/yPlcSGucHi
— あいあんとべあ (@yuyamaz1987) 2020年7月5日
作りたいのはゲームじゃなくて絵本なのかもしれない。#アクツクMV pic.twitter.com/vvwlzcd40V
— あいあんとべあ (@yuyamaz1987) 2020年7月12日
ざっくりとですが、こんな感じで作ってます。
製作期間は1か月ちょっと。一番時間がかかるのはドット絵の作成やデザインですね。
特に餌はいまだに納得がいってないのでそのうち修正予定。
苦戦したのは文字を動きに合わせて表示させるアクションプログラム、トライ&エラーで何とか形にしました。
セリフはだいぶシンプルにしたけどまだしっくり来てないのでこちらもリテイク予定。
作ってて、ショップで餌の種類を増やす、釣れる魚の種類をランダムにして20種類コンプリートのやりこみ要素などアイデアが色々出てきたのでゲームに組み込んでいこうと思ってます。