初心者のためのアクションゲームツクールMV講座

アクションゲームツクールMV(アクツクMV)を使ってゲームを作る方法を紹介します。

【アクツクMV】釣りゲーム制作日誌

普段どんな感じでゲームを制作しているかを書きたくて日誌形式にしてみました。

f:id:AIAntbear:20200713205024p:plain

f:id:AIAntbear:20200713205044p:plain

f:id:AIAntbear:20200713205058p:plain

f:id:AIAntbear:20200713205115p:plain

f:id:AIAntbear:20200713205123p:plain

ここまでがどうやってゲームを考えているか。

ここから先が実際にゲームを作る作業です。

f:id:AIAntbear:20200713205147p:plain

f:id:AIAntbear:20200713205151p:plain

f:id:AIAntbear:20200713205154p:plain

 

f:id:AIAntbear:20200713205157p:plain

f:id:AIAntbear:20200713205227p:plain

f:id:AIAntbear:20200713205201p:plain

f:id:AIAntbear:20200713205205p:plain

ざっくりとですが、こんな感じで作ってます。

製作期間は1か月ちょっと。一番時間がかかるのはドット絵の作成やデザインですね。

特に餌はいまだに納得がいってないのでそのうち修正予定。

苦戦したのは文字を動きに合わせて表示させるアクションプログラム、トライ&エラーで何とか形にしました。

セリフはだいぶシンプルにしたけどまだしっくり来てないのでこちらもリテイク予定。

作ってて、ショップで餌の種類を増やす、釣れる魚の種類をランダムにして20種類コンプリートのやりこみ要素などアイデアが色々出てきたのでゲームに組み込んでいこうと思ってます。